2021/08/31
猫ちゃんにもフィラリア予防を
Q. 猫もフィラリア症にかかるの?

「フィラリア症」はワンちゃんの病気として知られていますが、
実は猫ちゃんもワンちゃんと同じように「フィラリア症」にかかります。

Q. どうやってかかるの?

既にフィラリアに感染しているどうぶつの血液を吸った蚊が、他のどうぶつから吸血することにより感染します。

感染したフィラリアの幼虫(ミクロフィラリア)は
猫ちゃんの体の中を移動して心臓へとやってきます。
フィラリアの幼虫は白い細長い成虫となり、心臓または肺動脈に寄生。
体にさまざまな異常を引き起こします。
診断が難しいため、何より予防が大切な病気です

Q. うちの猫は室内飼いだから大丈夫よね?

10頭に1頭がフィラリアの幼虫に感染している報告があります。
(出典:佐伯英治:Clinic Note No.55:34,2010)

また、感染した猫ちゃんの約4割が室内飼育だったという報告も。
(出典:ゾエティスジャパン(株)調べ)

蚊は室内でも簡単に入ってきてしまいます。
室内で飼っているからと言って、フィラリアに感染しないとは言い切れません。

Q. フィラリア症の治療は?

治療としては、お薬を投薬し続け幼虫が未成熟虫になるのを防ぎ、 数を減らしていく方法や、
心臓から成虫を取り出す方法などがあります。
しかし、どちらも猫ちゃんにとって大きな負担となり、 命が危険にさらされることも。
だからこそ予防が一番の対策なのです。

気になる飼い主さまはお気軽に獣医師にご相談ください。

参考資料:「ねこのフィラリア症について知ろう」
2021/10/20
トリミングについてのお知らせ
いつもご利用いただきありがとうございます。現在、トリミングのご予約がたいへん混雑しており
すべての方のご希望に添うことが困難となりましたため、
以下の方のご予約を一時的にお断りさせていただいております。


初めての方(診察で通われている方含め)
前回トリミングを利用してから1年以上ご利用がない方


トリミングをご希望の皆様にはご迷惑をおかけしてたいへん申し訳ございませんが、
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
2022/03/28
フィラリア・ノミマダニ予防は4月から
春の訪れとともに、フィラリアを媒介する蚊や、 皮膚炎や寄生虫を媒介するノミ・マダニが
活発に働きはじめます
。フィラリア・ノミ・マダニの予防は4月からはじめましょう。

※マダニが媒介するSFTS(重症熱性血小板減少症候群)が広がりつつあります。
 ワンちゃんのマダニ対策はしっかりしておきましょう。

2-1.png

2022/03/04
狂犬病予防接種を行いましょう
3月から狂犬病の予防期間が始まりました。
狂犬病はワンちゃんだけでなく、多くの動物や人に感染して、死に至らせる怖い病気です。
必ず予防接種を行うようにしましょう
登録済みの方は、来院時に区役所などからの通知をお持ちください。


 東3丁目ペットクリニックでは、狂犬病予防接種率アップのため、狂犬病予防接種料金を2500円(税込)で行っています(鑑札代、済票代は別途)。

登録の代行は無料でいたします。代行をご希望の場合は、申請書をお持ちください(代行できるのは目黒区、渋谷区、港区です)。
2022/07/21
スタッフの新型コロナ感染に伴う臨時休診について
この度、当院スタッフ(獣医師1名、看護師1名)が新型コロナ感染症に罹患いたしました(現在、軽症にて療養中です)。
池田獣医師とその他スタッフはPCR検査の結果、陰性だったため、現在以下の通りのスケジュールにて診療を実施しております。

7月21日(木):臨時休診となります。物販とトリミングもお休みとなります。
7月22日(金):診察、物販とも16時半までとなります(池田獣医師のみでの対応となります。受付は16時まで)。
7月23日(土):診察、物販とも通常通りとなります(池田獣医師担当、受付は18時半まで)。
7月24日(日):診察、物販とも16時半までとなります(池田獣医師のみでの対応となります。受付は16時まで)。
7月25日(月)〜27日(水):臨時休診となります。物販・トリミングの受付は18時までとなります。

通常通りの診療は、7月28日(木)からを予定しております。
飼い主様にはたいへんご迷惑をおかけいたしますがご理解とご容赦のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

- higashi3-pc.com -